NO.9919749
公衆トイレに「和式」を望む声…どんな事情が?
公衆トイレに「和式」を望む声…どんな事情が?
「公衆トイレ」といえば、どんなイメージがありますか。最近は地下鉄の駅や公園で改修が進み、かつての「汚い」「暗い」から、「きれいで利用しやすい」という印象に変わってきました。

ところが、改修で逆に困っているという人もいます。

〈和式が必要な人がいることを知ってほしい〉

長野県在住の会社員男性(56)から切実なメールが届きました。

男性は、10年以上前から難病の「潰瘍性大腸炎」を患っています。大腸の粘膜がただれる病気で、下痢や血便の症状があり、トイレに行く頻度が高くなります。潔癖症で他の人が座った便座に腰掛けることに抵抗があり、公衆トイレではいつも和式を選びます。

悩みの種は、車での通勤中に利用する道の駅などのトイレが最近、次々に洋式に改修されたこと。わずかに残った和式を利用するようにしていますが、不安は消えません。

男性に直接聞くと、「私のような事情を抱える人のため、少しでもいいので和式を残してほしい」と話しました。

大手トイレメーカーの「TOTO」によると、和式と洋式便器の出荷比率は、1960年代は和式8割、洋式2割でしたが、その後は洋式が増え続け、2018年度には洋式が99・6%を占めました。

公衆トイレの洋式化を加速させたのは、訪日外国人の増加です。国は観光振興の一環で17年度から、自治体や民間事業者を対象に、公衆トイレの洋式化に補助金を出しています。

新型コロナウイルス対策で、公園や病院のトイレの洋式化を進める自治体もあります。ふたを閉じて水を流す洋式は、和式と比べて飛沫(ひまつ)の拡散防止に一定の効果があるとされるためです。

【日時】2021年10月14日 20:12
【ソース】読売新聞(ヨミドクター)




#14 [匿名さん] :2021/10/15 15:34

>>0
気張りやすい

便座は汚い


#17 [匿名さん] :2021/10/15 15:39

>>0
潔癖症?
貴様の病気に合わせられるかよ
便座拭けよ
ウェットティッシュで


#22 [匿名さん] :2021/10/15 15:41

>>14
そうだよなぁ。小さい頃から使用してると足腰丈夫になるしいいことなんだが。
やふこめとかは病気だなんだかんだ言ってるやつが最多だったが、病気なら多目的つかいなよって思うわ。ブザーついてるだろうし。


#43 [匿名さん] :2021/10/15 15:49

>>0
宇宙服着てくれ


#4 [匿名さん] :2021/10/15 15:28

洋式でも和式のようにウンコ座りすればいい。俺はそうしてるよ。


#9 [匿名さん] :2021/10/15 15:30

>>4
おつり貰う確率高いやん


#18 [匿名さん] :2021/10/15 15:39

洋式に慣れると和式だと痺れてくる(笑)


#30 [匿名さん] :2021/10/15 15:44

>>18
それな
ただ、共用トイレのウォッシュレットだけはねーわ
ウォッシュレットの水が出てくるノズルに跳ね散らかした下痢が付着してるのを何度も目撃してるし諸外国で未だ普及してないのは衛生面で疑問があるから


#21 [匿名さん] :2021/10/15 15:41

便座を上げて
便器を踏んで
ウンコしろ。

ただしオシッコがしにくいOBは確実。
だって便器の構造が小さいだもんな

和式の


#26 [匿名さん] :2021/10/15 15:42

>>21
下手くそ。慣れるとOBはしない。コントロールできるだろ。


#33 [匿名さん] :2021/10/15 15:45

>>26
出来るけど
店によってサイズが違うからな
なるべく小便使っていきたいが
同時にウンコがお尻からやがて…
あー💢じれったいわ🤯


#23 [匿名さん] :2021/10/15 15:42

アルコールスプレーとウエットティッシュ持ち歩けばすむやん


#29 [匿名さん] :2021/10/15 15:44

>>23
他人が使った便器ふくのか。その手でお尻ふくんだろ?


#27 [匿名さん] :2021/10/15 15:44

俺は和でも洋でもなく中華がいい


#34 [匿名さん] :2021/10/15 15:45

>>27
扉もなく丸見えでけつ拭くのに荒縄を使わなあかんのやで。


#37 [匿名さん] :2021/10/15 15:47

>>27
向こうはな〜…仕切りなしで
隣の人とウンコやろ
理解出来んわ


#28 [匿名さん] :2021/10/15 15:44

問題なのは潔癖症という変な拘り
一個人の為にやる必要ある?
除菌シートやスプレーを持ち歩けば解決することだろうそれでも嫌ならオムツすることをお勧めします


#32 [匿名さん] :2021/10/15 15:45

>>28
潔癖症というより踏ん張りが足りない。洋式だと二回出すことあるだろ。


#41 [匿名さん] :2021/10/15 15:48

お前らのような下品なケツには和式がお似合いだ


#44 [匿名さん] :2021/10/15 15:49

>>41
お前のお尻にダニが付いてるけど気付かない?^_^