NO.9901897
甘利幹事長に新疑惑!“秘密パーティーで闇営業”か? 尽きない説明責任
甘利幹事長に新疑惑!“秘密パーティーで闇営業”か? 尽きない説明責任
「口利きワイロ疑惑」の説明責任を果たさない甘利幹事長に新たな疑惑だ。政治資金収支報告書に記載のなかった“秘密パーティー”で“闇営業”の疑いが浮上した。

疑惑が明るみに出たきっかけは「しんぶん赤旗日曜版」(10月10日号)の報道だ。記事によると、2019年4月3日、安倍政権で首相補佐官を務めていた自民党の薗浦健太郎衆院議員が、都内ホテルで政治資金パーティーを開催。ところが、会費収入と支出があったのに、薗浦氏の資金管理団体の収支報告書(19年分)に一切記載はなかった。

政治資金規正法違反(不記載)の可能性が高い“秘密パーティー”について同紙が今年3月に指摘すると、薗浦事務所は慌てて収支報告書を訂正。計162万円の収入と約46万円の支出を書き加えた。

実は、この会合に客寄せの“広告塔”として登壇したのが甘利幹事長だ。40分間も講演したという。

問題は、甘利幹事長が講演料を受け取ったのか否かだ。薗浦氏側の収支報告書には、約46万円の会場使用料しか記載しておらず、講演料の支払いは出てこない。過去、橋下徹元大阪市長の講演料は「一律200万円」と報じられたが、甘利幹事長ほどの“大物”が無償で講演したのか。政治活動の一環として報酬を受けたなら、収支報告書への記載義務が生じるが、甘利幹事長の関連政治団体には講演料とおぼしき収入は見当たらない。完全に“闇営業”状態である。

【日時】2021年10月08日 14:10
【ソース】日刊ゲンダイDIGITAL
【関連掲示板】




#1 [匿名さん] :2021/10/08 16:27

おわたね!


#5 [匿名さん] :2021/10/08 16:37

>>1
まだまだ、デカイ文春砲が炸裂しますよ


#11 [匿名さん] :2021/10/08 16:53

真っ栗🌰内閣


#12 [匿名さん] :2021/10/08 17:02

>>11
栗だったらいいじゃん

美味しいし、ちょうど旬だし


#14 [匿名さん] :2021/10/08 17:09

>>12
そうでもないよ…
天候がダメで今年は不作だよ…
毎年買いに行ってる農家で出来も悪く数も少ないって嘆いているよ…


#15 [匿名さん] :2021/10/08 17:11

>>12
虫食い🌰


#17 [匿名さん] :2021/10/08 17:56

色々なリスクあるのに選ばれる程の人なの?
甘利さんて何か実績あったっけ?


#21 [匿名さん] :2021/10/08 18:07

>>17
TPP交渉


#24 [匿名さん] :2021/10/08 18:08

>>17
マイナンバーで歌披露したやん


#27 [匿名さん] :2021/10/08 18:21

行政相談員制度
60周年!


#29 [匿名さん] :2021/10/08 18:22

>>27
行政相談委員どぇ~っす


#35 [匿名さん] :2021/10/08 18:54

今の、総理大臣の顔と名前が出てこない
存在感ないからまったく、思い出せない


#42 [匿名さん] :2021/10/08 19:15

>>35
安倍晋二


#43 [匿名さん] :2021/10/08 19:27

>>35
吉田茂