NO.9880100
『原因』本当は何と読む? およそ5人に1人が“誤読”していたと判明…
『原因』本当は何と読む? およそ5人に1人が“誤読”していたと判明…
普段使っている言葉の中には、じつは間違った読み方をしている人が少なくないものも。しらべぇ編集部が行なった調査にて、そんな言葉の1つが浮かび上がった。


■「原因」を何と読んでいる?
しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女384名を対象に、「原因」の読み方に関する意識調査を実施したところ、全体で80.7%の人が「げんいん」と読んでいる一方、19.3%の人が「げいいん」と読んでいると回答。

「げいいん」と読んでいる人の割合を男女別に見ると、男性が16.6%であるのに対し、女性は22.0%と、女性のほうがわずかながら高い割合に。

■正しくは「げんいん」
「原因」の正しい読み方は「げんいん」。その意味は、ある物事や状態、変化を引き起こすもとになること。また、その事柄。約2割、およそ5人に1人が誤読していたことになる。

まず「原」という字は「はら」「げん」と読むことはできても、「げい」とは読まない。原因の他にも「原作(げんさく)」「原子(げんし)」「高原(こうげん)」「起原(きげん)」といったいずれの言葉も、“げん”と読む。

【日時】2021年09月30日 04:15
【ソース】しらべぇ
【関連掲示板】




#40 [匿名さん] :2021/09/30 10:42

>>0
全員と同じ?


#3 [匿名さん] :2021/09/30 10:20

げんいんが違うのかと思ったじゃねえか


#6 [匿名さん] :2021/09/30 10:22

>>3
だなw


#8 [匿名さん] :2021/09/30 10:23

>>3
俺も


#4 [匿名さん] :2021/09/30 10:21

何だこのスレ?
「げんいん」と書き込まないと「原因」に変換できないだろう


#7 [匿名さん] :2021/09/30 10:23

>>4
それww


#14 [匿名さん] :2021/09/30 10:24

は?げいいんなんて読めないじゃんか?ネタ切れだからって適当なこと書いてんじゃねーぞマスゴミがよ。雰囲気だってふいんきなんて読めない。


#17 [匿名さん] :2021/09/30 10:26

>>14
言う奴が居るって話だボンクラ
言うをゆうって言うボンクラと一緒だ


#18 [匿名さん] :2021/09/30 10:32

げーいん


#22 [匿名さん] :2021/09/30 10:36

>>18
カタカナで横棒乱用しだしたのは
マスコミだな

メイクアップをメークアップとか
Aはエイって発音するんだけどな

朝鮮人がからむと
バカが増えるという法則


#23 [匿名さん] :2021/09/30 10:36

*が言い間違う例

あり得る
誤:ありえる
正:ありうる

一段落
誤:ひとだんらく
正:いちだんらく

大舞台
誤:だいぶたい
正:おおぶたい

肉汁
誤:にくじる
正:にくじゅう


#26 [匿名さん] :2021/09/30 10:37

>>23
それらを間違いと断ずるボンクラ加減を自覚せよ


#32 [匿名さん] :2021/09/30 10:40

>>29
用法の違いだけだよバーカ

なんなら音読みと訓読みは
どちらを使っても正しいんだよバーカ


#39 [匿名さん] :2021/09/30 10:42

>>36
辞書引けバカ笑


#43 [匿名さん] :2021/09/30 10:44

>>36
日本語にはな
慣用って概念があるんだぜ笑

小学校じゃ教えてくれねぇけどな笑

慣用読みってのは用法のこった


#37 [匿名さん] :2021/09/30 10:41

>>31
たにんごとでも
ひとごとでも
好きにしろよ笑


#29 [匿名さん] :2021/09/30 10:39

>>26
間違いだから
理解出来てないお前がボンクラ
小学校からやり直せ


#36 [匿名さん] :2021/09/30 10:41

>>32
用法じゃねえよ
小学校からやり直せ


#31 [匿名さん] :2021/09/30 10:39

>>26
お前ってもしかして他人事をたにんごとって言う*?


#30 [匿名さん] :2021/09/30 10:39

「頬」は「ホホ」か「ホウ」か?


#33 [匿名さん] :2021/09/30 10:40

>>30
音読み キョウ
訓読み ほお


#34 [匿名さん] :2021/09/30 10:41

>>30
ホオだな


#38 [匿名さん] :2021/09/30 10:42




完全に左右対称

はい論破


#44 [匿名さん] :2021/09/30 10:44

>>38
*がおる