NO.9875348
中国崩壊「電力危機」、年末商戦前の世界サプライチェーンに新たな脅威
中国崩壊「電力危機」、年末商戦前の世界サプライチェーンに新たな脅威
世界一の輸出大国、中国のエネルギー危機は世界のサプライチェーンに新たなショックを与えている。中国各地の工場は電力使用を減らすために、生産の抑制を余儀なくされている。

年末商戦を控えたこの時期、中国のメーカーや輸出業者は衣料品や玩具を含めあらゆる需要への対応を急ぐが、エネルギー不足が深刻化。原材料コストの高騰や港湾の機能停止、輸送用コンテナ不足などによる供給ラインの混乱も重なる。

メーカー側は厳格な電力使用削減措置が江蘇省と浙江省、広東省などでの生産減につながると警告。これらの省は中国国内総生産(GDP)の3分の1近くを占めており、価格上昇を招く可能性もある。

地方政府がエネルギー・二酸化炭素排出の削減目標を達成しようと消費電力の削減を命じる中、実際に電力不足に陥った地方もある。

【日時】2021年09月28日 11:06
【ソース】ブルームバーグ
【関連掲示板】




#1 [匿名さん] :2021/09/28 14:35

>>0
電気も無くなったか!

がんばれ中国人留学生五毛党


#2 [匿名さん] :2021/09/28 14:35

二階自民党に任せろ!


#3 [匿名さん] :2021/09/28 14:36

>>2
今日も中国人留学生五毛党元気だね


#6 [匿名さん] :2021/09/28 14:42

日本が受け入れチャンスアルよ


#8 [匿名さん] :2021/09/28 14:43

>>6
今日も中国人留学生五毛党元気だね


#7 [匿名さん] :2021/09/28 14:43

北京冬季五輪は中止かな?


#12 [匿名さん] :2021/09/28 14:47

>>7
あってもボイコットだね。在日は行きそうだけど。それで在日烙印決定だね。


#11 [匿名さん] :2021/09/28 14:45

中国の危機は中国のことであって世界のことではない。中国は他所を含める抱き癖をやめろ。中国は自滅、それは自己責任。


#13 [匿名さん] :2021/09/28 14:49

>>11
だから何年も前からアルゼンチン化と言っているけど
オバマとかバイデンとか中国で金儲けした政治家が破綻します
さて今回はどうするか?


#15 [匿名さん] :2021/09/28 14:54

爆砕民の妄想


#17 [匿名さん] :2021/09/28 14:55

>>15
うんちょすちょうさとるってなに?


#18 [匿名さん] :2021/09/28 14:56

でんきもねー


#24 [匿名さん] :2021/09/28 15:04

>>18
しごともねー


#25 [匿名さん] :2021/09/28 15:08

>>24
「オラ香港さ行くだあ~台北さ行くだあ~」


#27 [匿名さん] :2021/09/28 15:26

青海湖でナマズとクラゲの養殖始めたのはそういう理由だった


#28 [匿名さん] :2021/09/28 15:32

>>27
生態発電機か