NO.9870049
小錦と武蔵川が考える外国人横綱の“品格” 「白鵬はまるで『ビンタ』しているみたい。横綱相撲ではない」
小錦と武蔵川が考える外国人横綱の“品格” 「白鵬はまるで『ビンタ』しているみたい。横綱相撲ではない」
 今年7月、モンゴル出身の照ノ富士が横綱へ昇進。伝達式での口上は「不動心を心がけ、横綱の品格、力量の向上に努めます」というものだった。照ノ富士に堂々の横綱相撲を期待するファンは少なくない。外国出身の力士として先輩となる小錦(元大関)と武蔵川親方(元横綱・武蔵丸)の2人が考える、ハワイから海を越えて日本の地で学んだ「相撲の心」、外国人横綱の「品格」とは?(「文藝春秋」2021年10月号より)

■「相撲の心」と「横綱の品格」
小錦 今回、照ノ富士が横綱に昇進したね。「膝がボロボロで短命横綱になるんじゃないか」と心配する声も聞こえるけど、僕は、これから3、4年は行けると思ってるよ。膝がボロボロで大関から序二段まで落ちたけど、そこから上がって来られたわけだから、ケガとの付き合い方も充分にわかっているはず。

 いまの照ノ富士の前に出る力強い相撲だったら、これ以上のケガはしないと思う。彼もそれをわかっているから、あの取り口なんだろうね。

 武蔵川 照ノ富士の師匠は元横綱の旭富士さん(伊勢ヶ濱親方)だね。これからも師匠の教えを守って稽古して、自分の持てるものを出し切っていけばいいと思う。先場所での千秋楽、白鵬には負けてしまったけれど、九月場所は東西の横綱同士として“横綱相撲”を見せてほしいよ。

【日時】2021年09月26日 11:12
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】




#12 [匿名さん] :2021/09/26 16:26

何を言おうが日本人力士で強いのがいないから負け犬の遠吠えにしか思えないんだよなぁ


#18 [匿名さん] :2021/09/26 16:37

>>12
身体能力高い日本人は相撲なんかやらない
何が悲しくて人前でケツさらす?


#25 [匿名さん] :2021/09/26 16:39

>>18
楽しいだろしかも合法やぞ


#16 [匿名さん] :2021/09/26 16:35

カレーは飲み物



KONISHIKI


#22 [匿名さん] :2021/09/26 16:39

>>16それウガンダだよ


#17 [匿名さん] :2021/09/26 16:36

誰だよ?武蔵川って?


#19 [匿名さん] :2021/09/26 16:37

>>17
武蔵丸


#23 [匿名さん] :2021/09/26 16:39

白鵬なんてかち上げしかやってないから力無いだろ 白鵬キライ


#26 [匿名さん] :2021/09/26 16:40

>>23
弱いだ?お前勝てるの?