NO.9841249
チャーハンに付いてくるスープと「ラーメンスープ」は同じなの? 都内の町中華に聞いてみた
チャーハンに付いてくるスープと「ラーメンスープ」は同じなの? 都内の町中華に聞いてみた
■番組スタッフから聞かれた疑問
先日放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、MCのふたりがチャーハンに付いてくるスープについて、「付け合わせというより、準主役だ」と話していて、盛り上がっていました。

実はこのオンエアの数日前、番組スタッフから、

「町中華のチャーハンや定食に付いてくるあの小さなスープは、ラーメンスープと同じなのか」

と、メールで問い合わせがありました。筆者(下関マグロ)は「大ざっぱに言えば同じ」と答えました。てっきり番組内のテロップで使われると思っていましたが、オンエアを見たら出ていませんでした。まぁ、よくあるパターンです(笑)。

■都内の町中華に聞いてみた
そこであらためて、チャーハンに付いてくるスープとラーメンスープは同じなのか、知り合いの町中華の経営者に聞いてみることに。まずは、あさひ(台東区浅草)。

 フェイスブックのメッセージで聞くと、こんな答えが返ってきました。

「全く一緒です。あさひでは『小スープ』という名前で出ています。調味料の割合も、鶏油(チーユ)の割合も一緒です」

【日時】2021年09月15日 21:32
【ソース】アーバン ライフ メトロ




#1 [匿名さん] :2021/09/15 23:59

どうでもいいスレ増やすな!


#3 [匿名さん] :2021/09/16 00:03

>>1 でもあのスープは不味いって思う


#5 [匿名さん] :2021/09/16 00:06

>>3
出汁とタレの割合が
適当(いい加減)だからね


#6 [匿名さん] :2021/09/16 00:08

薄味な気がする…コロナかな


#14 [匿名さん] :2021/09/16 00:15

>>6
店があれこれケチってんだよ…