NO.9804119
モデルナワクチン異物は「ステンレス」…製造機械の部品の一部か
モデルナワクチン異物は「ステンレス」…製造機械の部品の一部か
新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンの未使用瓶39本から金属とみられる異物が見つかった問題で、厚生労働省は1日、異物はステンレスと特定され、ワクチン製造機械の部品の一部とみられると発表した。

 同省によると、異物は8月中旬~下旬に、東京、埼玉、茨城、愛知、岐阜の5都県の大規模接種や職域接種の8会場で、製造番号「3004667」のワクチンから見つかった。

国内流通を担う武田薬品工業によると、このワクチンは、スペインの委託企業が製造。ワクチンの瓶にゴム栓を取り付ける機械に不具合があり、ステンレス製の部品同士が摩擦を起こし、粒子状のステンレスが瓶内に入ったという。

厚労省によると、ステンレスは、心臓の人工弁など医療機器に使われる素材。コロナワクチンは筋肉注射で、仮にワクチンと一緒にステンレスが筋肉内に入っても医療上のリスクは低いとしている。

 異物が見つかったワクチンと同じ機械でつくられた製造番号「3004734」「3004956」のワクチンも合わせた約162万回分は全国約900会場に配送されており、同省はすでに各会場に使用中止を要請。武田薬品工業は三つのワクチンの自主回収を進める。

製造番号「3004734」のワクチンを巡っては、国内で接種をした2人が死亡している。武田薬品工業は1日に発表したコメントで、「(接種と死亡は)相互の関係なく、偶発的に生じたものと考えられる。調査は緊急性、透明性をもって誠実に進められている」としている。

【日時】2021年09月01日 23:28
【ソース】読売新聞




#7 [匿名さん] :2021/09/02 10:51

ステンレスを切ったり、削ったり穴開けたりしてる人なら、ステンレスの切り粉が危ないの知ってる。


#19 [匿名さん] :2021/09/02 10:59

>>7
青く変色した切り粉が入ってたくらいだから
ライン組み立て時にキリで孔開けたんだろうね

ケーブル固定用とか

んで清掃せずにそのまま稼働した可能性大


#10 [匿名さん] :2021/09/02 10:54

酸化グラフェン
振動を与えたりすると
アンプル内のグラフェンが固まる
後 温度管理


#13 [匿名さん] :2021/09/02 10:56

>>10
グラフェンバカ


#21 [匿名さん] :2021/09/02 10:59

>>13
情弱は困るな


#16 [匿名さん] :2021/09/02 10:58

ワクチン必要無いです。政府やマスゴミメディアに騙されないで


#20 [匿名さん] :2021/09/02 10:59

>>16
高卒バカ


#17 [匿名さん] :2021/09/02 10:58

ステンレスの切り粉は錆びないからいつまでも消えないよ。普通の鉄なら錆びて無くなるけど。


#24 [匿名さん] :2021/09/02 11:00

>>17
アホは語るな

大学院の教授

金属片だとしても注射針から出てくるような小さなものでは金属アレルギーにもなりません


#28 [匿名さん] :2021/09/02 11:02

>>24
アホは語るなだったらお前は語れないよ。


#29 [匿名さん] :2021/09/02 11:03

>>17
ステンの切り粉は
体内じゃすぐに錆びるよ笑

赤血球は酸化鉄を含むんだから
あっという間にもらい錆びでボロボロです


#33 [匿名さん] :2021/09/02 11:04

>>24
金属アレルギーにならないというのはデマだね

個人差に左右されるけど
車のブレーキから出る微粉末でも
十分にアレルゲンとなり得るんで


#31 [匿名さん] :2021/09/02 11:03

極度の金属アレルギー体質の場合わずかな金属片が体内に取り込まれることによって死に至るという研究結果はある


#39 [匿名さん] :2021/09/02 11:06

>>31
鉄工所の近くを通り過ぎただけで
全身に発疹が出たことが何度もある笑

検査の結果は金属(鉄)アレルギー


#44 [匿名さん] :2021/09/02 11:10

>>39
別に血管はいらないから良いよね
鉄瓶で鉄分とるぐらいだし


#47 [匿名さん] :2021/09/02 11:13

>>31
注射針通らないわバカw


#36 [匿名さん] :2021/09/02 11:06

猛毒の酸化グラフェンやろ。ステンレスとかバカしか信じんわ!アメリカではもう中身は電子顕微鏡で解読されとるわ!マスゴミ国民バカにしすぎ!


#41 [匿名さん] :2021/09/02 11:07

>>36
何がどう猛毒なのか説明してみろグラフェンバカ


#43 [匿名さん] :2021/09/02 11:08

ワクチンの副反応じゃなくて
こういう、生産ラインの杜撰な管理での
副反応死じゃないのかな?


#49 [匿名さん] :2021/09/02 11:13

>>43
それは異物混入死ですね。
正確には金属アレルギー死です。