NO.9713234
日本は「北朝鮮より下の196位」というヤバい実態
日本は「北朝鮮より下の196位」というヤバい実態
なぜ日本は、北朝鮮のすぐ下位である、196カ国中196位という順位につける結果となってしまったのだろうか――。2019年のGDPに占める対内直接投資(FDI)の割合を示すデータのことだ。東京都の長年にわたる努力は功を奏さなかったわけである。

FDIは、外国企業による日本での新規事業立ち上げや、合弁事業の設立、既存日本企業の実質的、あるいは完全買収の際に発生する。FDI残高とは、何十年にもわたって累積されたFDIの総額だ。政府は今年6月に、2030年までにFDI残高を現在の比率の約3倍である12%まで増大させるという目標を採択した。しかし、過去の方策が失敗した理由を理解せずに、どうやって政府は正しい戦略を選択できるというのだろうか。

小泉時代から「成長戦略の一環」とされてきたが
FDIの増加は、小泉純一郎氏が首相だった時代から日本の成長戦略の一部とされてきた。これは、非常に理にかなっている。対内直接投資を増やさずして経済改革に成功した主要国はほとんどないからだ。成功談は、アジアの開発途上国から東欧の体制移行国にまで及ぶ。

また、この戦略は成熟経済にも効果を発揮する。日本人が北米に”移植”工場を設置した時の、デトロイトにおける自動車メーカーの発展を考えてほしい。デトロイトは、たとえ工場の組み立てラインの中断が必要となっても、欠陥を後から直すよりも、最初から防ぐほうが、コストがかからないことを学んだのだ。

外国企業が流入する際に経済に与える主な恩恵は、こうした企業がもつ高い効率性だけではない。それよりも、外国企業の新しいアイデアや戦略が、こうした企業にかかわるサプライ..
【日時】2021年08月02日 09:30
【ソース】東洋経済オンライン
【関連掲示板】




#17 [匿名さん] :2021/08/02 12:57

汚リンピックなんてやるからだよ


#19 [匿名さん] :2021/08/02 13:06

>>17何でもオリンピック(笑)本当にばかなんだな(笑)


#21 [匿名さん] :2021/08/02 13:09

>>19
そだねー


#22 [匿名さん] :2021/08/02 13:28

外国人優遇政策しかしてこなかった自民党のせいだな。
しかも、年よりは何が何だかわからずとも、オラが村の自民党に固執…


#26 [匿名さん] :2021/08/02 13:39

>>22
自民党にさえ投票しとけば間違いないと思い込んでいる低学歴情弱老害だからな


#23 [匿名さん] :2021/08/02 13:33

一般人を食い物にし続けた国の当然の末路


#24 [匿名さん] :2021/08/02 13:34

>>23
安倍さんから日本が沈んだ?


#27 [匿名さん] :2021/08/02 13:40

年金詐欺を許すな
年金で暮らせる国に戻せ
*丸出しの政治家は国民投票で解雇
定年つくれ。


#31 [匿名さん] :2021/08/02 13:50

>>27
払った以上貰えるんだから詐欺でもなんでもない
バカは*


#28 [匿名さん] :2021/08/02 13:42


国民を奴隷にしたクソクズ日本政府

クソバカクソクズゴミ自民党議員どもを全て落選させてから派手にぶちころ○そうぜ


出鱈目なんだよ全てが


#29 [匿名さん] :2021/08/02 13:43

>>28
皆んな自民党が大好き❤だから仕方ないよ?


#30 [匿名さん] :2021/08/02 13:45

天皇さま~と叫びながら特攻玉砕

現代は自民党さま~と叫びながら特攻 集団自殺w


#33 [匿名さん] :2021/08/02 13:51

>>30
お前みたいな底辺のゴミはどんな世の中でもゴミだろ


#37 [匿名さん] :2021/08/02 13:59

北朝鮮より下…あたりまえでしょ
北朝鮮のほうが進んでるしデカいもん


#43 [匿名さん] :2021/08/02 14:11

>>37

何がでかいの?

教えて?


#49 [匿名さん] :2021/08/02 14:18

>>43
お*