NO.9696334
「日本のオリンピック組織は嘘をついた」海外コラムニストが猛暑の東京五輪を酷評
「日本のオリンピック組織は嘘をついた」海外コラムニストが猛暑の東京五輪を酷評
連日、猛暑が続くなか開催されている東京五輪。世界的なアスリートからも不満の声が聞かれ、組織委員会や国際オリンピック委員会(IOC)も対応に追われている。招致の段階では、この時期について「温暖で理想的な気候」とアピールしていたが、海外メディアからは「ひどい嘘をついた」と厳しい批判もあがりはじめた。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

アメリカのスポーツコラムニスト・ダン・ヴェッツェル氏は「Yahoo! Sports」に「日本のオリンピック組織は天候について嘘をついた。そして今アスリートが代償を払っている」というコラムを掲載。

トライアスロンの選手たちがゴール後に倒れ込んでいる場面を「戦場のよう」と表現。テニスのノバク・ジョコビッチ選手ら、アスリートからも不満の声があがっていることを紹介した。

2013年、招致委員会は立候補ファイルで「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と記していた(写真下)。

コラムではこの点に言及。「日本は、それが嘘であることを知っていました。彼らはここに住んでいます。東京で暮らしながら、真夏を『穏やか』『理想的』と表現する人はひとりもいません」と批判した。

さらに東京では温暖化の影響で平均気温が上昇、毎年夏には熱中症で多くの死者が出ていることも紹介。

「良い知らせとしては、気候はまだそこまで悪くなっていない」としつつも、1964年の前回大会が、涼しい10月に開催されたことは「理にかなっていた」とした。

一方、特に北米でアメリカンフットボールなどと競合..
【日時】2021年07月26日 20:58
【ソース】BuzzFeed Japan
【関連掲示板】




#2 [匿名さん] :2021/07/27 00:26

>>0
漏らした?


#25 [匿名さん] :2021/07/27 00:41

>>0
知らんがな
1年延期したんや、昨年の開催予定日の気温くらい調べとけ


#32 [匿名さん] :2021/07/27 00:45

>>0
なんか違くない?某国が放映権とか視聴率とかサマーバケーションとかのために他の大きな大会がない夏にやれって言ったとか言ってないとか。
日本に住んでれば今の時期やるのはおかしいってわかってるはずだし。