NO.9691438
五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》
五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》
23日にようやく開会式を迎えた東京オリンピック・パラリンピック。ここへの道程は混迷の極みだった。

大会組織委員会の森喜朗前会長に始まり、佐々木宏氏、小山田圭吾氏、のぶみ氏、小林賢太郎氏と、主要関係者の不祥事や過去の不適切発言が次々と明るみに出て、辞任や解任が相次いだ。コロナ禍も日を追うごとに加速度的に拡大し、開会式を迎えた23日には感染者は4225人に。こうした状況下での開催に、SNSなどではいまだ多くの人が抗議の声を上げ続けている。

こうした状況も手伝ってか、大会スタッフとして活動するはずだった約11万人のボランティアから辞退が相次いだ。スタッフ確保のため、求人サイトなどで始まったのが五輪バイトの募集だ。

■口コミで集まった「大学生バイト」
しかしそれでもスタッフは足りなかったようだ。穴埋めをする形で、口コミで集まった「大学生五輪バイト」が会場の至るところに大量に流入しているという。実際に五輪バイトをしているという大学生が証言する。

「五輪バイトは人材派遣会社で働くあるサークルの卒業生が、『人が足りないので学生を集めてほしい』と、人脈の広い後輩の大学生に声をかけたのがきっかけで、学生の間に広まりました。ギャラがよくて、学生の間では“オイシイ”と話題になっています。僕の職場では朝7時から夜11時までのフルタイムで働くと日給2万6000円。拘束時間は長いですが、普通のバイトと比べて1日で効率よく稼げるんです」

彼らの業務内容は競技場に出入りする人々への検温や消毒だが、ほとんどの競技が無観客になったことで実働時間は激減。「いるだけで金が入る楽..
【日時】2021年07月25日
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】




#7 [匿名さん] :2021/07/25 10:06

若者にカネが回るなら構わん


#12 [匿名さん] :2021/07/25 10:07

>>7
パソナに金が回ってるんだよ


#19 [匿名さん] :2021/07/25 10:15

>>12
竹中平蔵がまた儲けるのか
安倍忖度利権やん


#8 [匿名さん] :2021/07/25 10:06

実際、どのくらい派遣会社がはねてるか計算して金額がえらいことになっているかまで書かないと。


#11 [匿名さん] :2021/07/25 10:07

>>8
PASONAか


#14 [匿名さん] :2021/07/25 10:08

>>8
そう、それよね。


#16 [匿名さん] :2021/07/25 10:11

>>8
これからだよ!

五輪の組織委員会が会計を公開するだろうから

まぁいつもの個人情報保護と言う言い訳で
黒塗りにされたら判らんだろうけどw


#21 [匿名さん] :2021/07/25 10:15

日給26000円ももらえるんか?
パソナが90%抜いて26000円て、
どんだけ〜


#23 [匿名さん] :2021/07/25 10:18

>>21
パソナが搾取した金の一部がまた自民党へ入りますからね。


#22 [匿名さん] :2021/07/25 10:17

この野郎の責任だ


#24 [匿名さん] :2021/07/25 10:19

>>22
そいつと小泉純一郎がダメな日本をさらにダメダメにしたんだよ。