NO.9688507
手取り20万でキツイと思うことランキング、3位イレギュラー出費の対応、2位貯金できない、はたして1位は?

同じ、“サラリーマン”という肩書ながら、給与は人それぞれ。職業によっても年齢によってもバラつきはあり、受け取る金額によって将来設計や生活レベルは変わってくるだろう。このほど、株式会社ビズヒッツが、手取り20万円の男女500人を対象に「手取り20万円できついと思うこと関する意識調査」を実施し、ランキングを発表した。早速、1位から紹介しよう。

給料から生活費を引くと、口座残高にはわずかな額しか残らないことも!?

「手取り」とは月収(基本給+各種手当)から社会保険料などを天引きした金額を指し、手取り20万円の月収はおよそ24~25万円となる。今回の回答者の属性は、女性が57.8%、男性が42.2%。年代は、30代が最も多く39.6%、20代が28.8%、40代が20.8%、50代が8.8%、60代が2.0%だった。

 『「手取り20万円ってキツイな」と思うこと』ランキングの上位を見ていくと、3位は「イレギュラーな出費への対応」(76人)。イレギュラーな出費とは「冠婚葬祭」「保険」「税金」「家電が壊れて買い替えた」などで、この場合、貯金を切り崩して対応しているようだ。
 そして2位は、99人で「貯金ができない」。その多くが「生活費でなくなってしまい、貯金できない」「目標の貯金額に届かない」という意見だった。なかには「口座残高を見て、お金が貯まっていない現実を突きつけられるときがツライ」という声も。将来を見通したライフプランを立てたいところだが現実は厳しいようだ。

 4位以下に目を移すと、4位にランクインしたのは「常に予算を気にする」(43人)。「何を買うにも何をするにも値段が気になるので、お金に細かい人だと思われてしまう」「たまの外食で、食べたいものより価格を見てしまうとき」といった声が上がった。しかし、「悩まないで購入できる収入になりたい」「たまには財布の中身を気にせず食べたいものを購入したいです」などの希望を寄せる声も見受けられた。
 次いで、5位「旅行ができない」(37人)、6位「外食ができない」(34人)、7位「生活費を払うと給料が残らない」(33人)、8位「遊びに行けない」(26人)、9位「生活費が足りない」(18人)、10位「将来が不安」(13人)と続いた。

(Image:media.bizhits.co.jp)

様々な理由が複合的にかみ合って、とくに“きつい”と感じるのかもしれない(ビズヒッツ調べ)

 そして栄えある(?)きついと思う第1位は、117人から票を集めた「欲しいものが買えない」だ。「洋服や美容が好きで、お金をかけたいが、かけられない」や「嗜好品やファッション衣料などもほとんど買うのを諦めている」といった、「趣味にお金を使えない」「自由に使えるお金がない」「高額な洋服は買えない」などの意見が多数だった。また「大きな金額の買い物をする時に、一回の給料だけでは必要な費用が用意できない」という、買いたいときにすぐ買えないという人も。特に若い世代は流行に敏感な人も少なくない。“見た目”にもお金を使いたい気持ちは理解できるところだ。

 また、理想の手取り額を聞いたところ、257人が「25~30万円」とし、平均は29.6万円。今より5~10万円ほど手取りが増えれば、余裕のある生活ができると考える人が多いようだ。
さらに転職を考えているかという質問に対しては、55.0%が「転職活動中」「考えている」「少し考えている」と回答。ただ、それには給料面だけが理由ではなく「残業が多い」「仕事内容や人間関係に不満」「スキルアップできない」などが散見。反対に転職を考えていないと回答した人の意見には「今の仕事が好き」「なんとか生活できる」「安定している会社だから」「残業や夜勤がない」「契約がとれれば稼げる」といった意見が寄せられた。

 生活が決して楽とはいえなくても、働きがい、職場環境、将来性などに重きを置く人が半数近くはいるということだろう。現在の手取りで自分が求める生活ができているかどうか。満足・不満足の決定的な差は、その部分にかかってくるようだ。

出典元:【手取り20万円できついと思うことランキング】男女500人アンケート調査【Biz Hits】

【日時】2021年07月24日 07:00
【提供】オトナライフ




#4 [匿名さん] :2021/07/24 07:19

結婚を諦める


#9 [匿名さん] :2021/07/24 07:22

>>4
健康のためにもそれが一番!


#5 [匿名さん] :2021/07/24 07:19

手取り10万の俺は…


#7 [匿名さん] :2021/07/24 07:20

>>5
暇さえ有れば空き缶集めとけ


#14 [匿名さん] :2021/07/24 07:40

国が認めた金持ち優遇政治、労基法なんて名ばかりの*企業を黙認生かさず*ず政策。


#15 [匿名さん] :2021/07/24 07:46

>>14
お前らが選挙で選んだ政権だろ。
棄権したなら、何も言えないし。
民主主義の意味が日本人は理解できてないんだよな。


#18 [匿名さん] :2021/07/24 07:53

年収360万くらいで極貧生活で辛いです


#24 [匿名さん] :2021/07/24 08:05

>>18
そんなトコ辞めろよ


#20 [匿名さん] :2021/07/24 07:57

金が欲しいなら残業代を稼げる仕事の方がよくないか?


#23 [匿名さん] :2021/07/24 08:04

>>20
いや、残業無しの月の手取りが30万円の安月給でもボーナス年200万円くらいあれば何とか生活出来る
よは、会社員ってボーナスなんだよ
それでも年収560万円の安年収なんだよな


#28 [匿名さん] :2021/07/24 08:07

地方のほうだと年収100万~400万代だよ
だいたい200~400万の間が多い


#31 [匿名さん] :2021/07/24 08:10

>>28
都心部でも零細とか大手飲食・サービスだとそれくらいやで。


#39 [匿名さん] :2021/07/24 08:18

流刑地土佐のエタチビどもなんか総支給でも20もいかない貧乏どもばかり


#43 [匿名さん] :2021/07/24 08:22

>>39
四国なんかマシやろ?
出稼ぎが定番の東北の方がひどいやろ?


#42 [匿名さん] :2021/07/24 08:20

正社員は最低月給35万にしてくれ


#49 [匿名さん] :2021/07/24 08:27

>>42
額面を増やしてもそれ以上の割合で控除を増やすのがこの国のやり方