NO.9616171
2万年前に東アジアで流行 コロナウイルス、遺伝子に痕跡―豪米研究チーム
2万年前に東アジアで流行 コロナウイルス、遺伝子に痕跡―豪米研究チーム
日本や中国など東アジアに住む人々の祖先は、2万5000~2万年前にコロナウイルスの流行を経験しており、42種類の遺伝子に痕跡が残るとみられると、オーストラリアのクイーンズランド工科大や米アリゾナ大などの研究チームが発表した。世界の人々の全遺伝情報(ゲノム)を解析し、遺伝子の個人差などを公開している「国際1000人ゲノムプロジェクト」のデータを調べた成果で、論文は24日付の米科学誌カレント・バイオロジー電子版に掲載された。

 42遺伝子には、ウイルスが人の細胞に感染して増殖しやすくなるよう変えられてしまった遺伝子と、反対に人間側が免疫などを強化して対抗するために変えた遺伝子がある。このうち4種類は新型コロナ治療薬や新薬候補の標的になっており、他の遺伝子も新薬開発に役立つ可能性があるという。

 一方、日中とモンゴル、朝鮮半島、台湾の人々の遺伝子にこうした痕跡が残ることが、欧米に比べて新型コロナ流行が抑制される要因であるかについて、研究チームは生活習慣や保健医療などの影響の方がはるかに大きいとして、否定的な見方を示した。

 ただ、研究チームによると、新型コロナウイルスのほか、2002~03年に中国から世界に流行が広がった重症急性呼吸器症候群(SARS)のコロナウイルスの仲間は約2万3000年前に出現したと推定され、東アジアでの流行時期とほぼ一致する。ウイルスは単独では増殖したり進化したりできないため、流行して増殖と変異を繰り返すことで出現した可能性が考えられる。

【日時】2021年06月25日 01:26
【ソース】時事通信




#7 [匿名さん] :2021/06/27 11:54

ネアンデルタール人だのどうでもいい話だったのに
拗らせたネトウヨが魔力で2万5000年前のウィルスを復活させた
コウモリの顔はテョンだし偶然ではない


#16 [匿名さん] :2021/06/27 12:16

>>7
原因追及されると困ることでもあるのか?
ネトウヨはこれからも五毛詰めていくから


#13 [匿名さん] :2021/06/27 12:14

2万年前に生きてた人の証言なら信じる


#20 [匿名さん] :2021/06/27 12:26

>>13
*なのかお前


#14 [匿名さん] :2021/06/27 12:14

それを強化させたのが武漢ウィルスです

日本国内に寄生している中国人に気をつけてください

新たなウィルスを散布する計画が中国共産党系から指示されていると思われる


#19 [匿名さん] :2021/06/27 12:25

>>14
つまり支那人を見掛けたらブッ*と?


#21 [匿名さん] :2021/06/27 12:43

今みたいにネットとかない時代だったし、あの頃はより大変だったのが昨日のことのように思い出されるわ……。


#25 [匿名さん] :2021/06/27 13:01

>>21
昔は地獄だったよな
今は幸せな時代だ


#22 [匿名さん] :2021/06/27 12:52

ウイルスはどこからやって来たのか


#24 [匿名さん] :2021/06/27 13:00

>>22
武漢の生物兵器研究所


#23 [匿名さん] :2021/06/27 12:59

風邪のウイルスだから当たり前


#26 [匿名さん] :2021/06/27 13:03

>>23 中国人が手を加えて生物兵器にした方が問題


#27 [匿名さん] :2021/06/27 13:08

>>26
俺もそう思う


#37 [匿名さん] :2021/06/27 15:59

コロナの抗体は、ほとんどの人が持ってるよね
ニューヨーカーたちも去年の検査で、ほとんどの人が持っていて、新コロと勘違いする人が、すごく多かった


#38 [匿名さん] :2021/06/27 16:14

>>37
阪大のADEメカニズムの論文によると、新型コロナ未感染の米国人の血清から、新型コロナに感染増強を起こす抗体が発見されてるね。
その血清からは中和抗体が見つからなかったから本当に未感染だったんだと思う。
旧来のコロナにも被るエピトープがあったからかも知れないね。